不定期香水日記

Home過去ログINDEX

2003年6月


6月30日(月曜日)

1日メインで使った香りは、極力画像を入れることを決意!
画像処理をきっちりしてから香水のページにアップ、、、
としようとすると、なかなか進まないので、
少々画像に難があっても、アップし徐々に修正を試みて香水のページにアップの予定。
(あくまでも予定というところがミソ)


6月もいよいよ終わり、一年の半分が過ぎてしまいました。
そんな時期に当地方、本日の最高気温22度、寒かったです。

久しぶりに掲示板で話題になった、
Shiseidoのフェミニテ・ド・ボアのパルファムを着けてみました。
このボトル、おしりをポンと叩くとちょうど良い一滴が飛び出てきます。
出だしの香りはシャープな木の香り、白檀でもなくヒノキでもない、
似ているものが無いです。
たった一つ、レクトバーゾのメンズ、ティータバコのトップの香りが、
一番近いと言える感じです。
でも、間違ってもすごく似ているとはいえません。
1割か2割、3割までは似ていないかな〜。

今日の日本語教室、オーストラリアン熟女が休んだので、
別の初級の中級を担当しました。
「みんなの日本語1」のレッスン20。
”中国”を”中学”と何度も間違って読んでしまう。
聞いてみたら、
”中国”、”中学””生ビール中ジョッキ”と混同して
どれがどれか判らなくなるそうだとのこと。
確かに似てるか・・・。

6月29日(日曜日)
気温が上がり始めてから、出没頻度が減ってきた香り。
今日は寒いので、数週間着けていなかったナルシス・ノワールを選択。
やっぱり良いです。再確認!
明日も今日より気温は低いといっていたような・・・。
23度以下位。
真夏に向かない物を、秋になるまで楽しむ最後のチャンス・・・か!?

メルマガで誘われて、誘惑されていた、
キュイール ドゥ ルッシー EDT BT 100ml  と  ボアデジル EDT BT 100ml
を結局注文してしまいました。
ボアデジル EDT BT 100mlはパルファム15mlあるから要らない、、
と思ったのですが、 値段を考えるとお得、ケチらずに使える。
ということで、後から追加で注文いたしました。
キュイール ドゥ ルッシー EDT BT 100mlは、
革の香りということでずっと気になっていた物。
でも、掲示板情報によると「おじいちゃんの引き出し」系の香りらしい。
他の方にもあまりウケが良くない、人気なし。
さて、私はどんな風に感じるのでしょうか。

という事で、
前回の購入から一月も経たないうちに、更なる躍進を続けるKosであった。
いかようにして、セラーで行方不明になるほど増えたかお解かりいただけたはず。
以前は、このペースにオークション戦勝品が加わっていたのでした。
あと数年、このペースが続くと泳げる?
まさか・・・。

6月28日(土曜日)
本日も梅雨向きの香りのイプサ
でも、寒すぎ。
一日中窓を閉め切っていました。
イプサの似合う梅雨は、もっとムシムシすべきです。
イプサのアヤメの花も寒さしのぎにひっそりと花弁を閉じた状態、
あんまり香らずでした。

昨日の夜のいつもの集まりは、
イラン人が経営するペルシャ料理の店「シルクロード」。
話の流れから香水の話になったら、
なにやらマスターがミネラルウォーターサイズのボトルを持ってきて開封。
「におい嗅いでみて。」
これは・・・、
あ、良い匂い。薔薇の香りだ。

アルコールの入った香水やトワレと違う、水に溶け込んだ優しいほのかな薔薇の香り。
リネンウォーターのローズより、もっと、ずっとやさしい。
「これは、イランでは料理に使う。」
と教えてくれました。
でも、聞いてこなかった、どんな料理に使うんだろう?
短期滞在ドイツ人は、
「コレは強い。香りが強すぎる!」
なんですと〜?コレが強い?こんなに柔らかいじゃないか!
お肌が敏感で、アウターシェーブローションも使わないらしい。
だからか、鼻が異様にセンシティブ。
当然言ってあげました。
「この香りを強いって言うんだったら、
オーストラリアン熟女とは一緒に過ごせないね!」
この一言、みんなに受けてしまって大爆笑となったのでした。


6月27日(金曜日)
昨日のイプサと比べてみようと思って、エルメスのイリスを使おうと思いました。
が、、、
手元に置いている蓋付きの籐のバスケットの中に入っていない。
今回のセラー送りの中に入っていなかったから、
去年の夏前にセラーに引越ししたらしい。
これは、イプサを使い切れという神様のおぼし召し。
素直にイプサを着けました。

今は、ラズベリーの収穫時期。
帰宅したら、大き目のザルにてんこ盛り。
形のあるものは冷凍へ、崩れた物はジャムへの選択作業。
いつもの集まりの後、みんなが寝静まってから始めました。
おとといジャム作りに使ったホーローなべの焦げ付きもまだそのまま・・・。
夜中に焦げのこそげ落とし作業。
日付が替わって1時過ぎ、ようやく作業終了。
明日はいつもより出勤時間が1時間早い。
早く寝なくちゃ!

6月26日(木曜日)
試してみました、菖蒲の香りのIPSA。(画像処理まだですがアップしました。)
オークションで前に買っていたやつですが、一吹きして愕然。
トップが壊れている、、、と思う。
壊れていないのを知らなかったりするので、判断つかず。
微妙にワキガ臭さがたって、思わず洗ってしまおうかと思いました。
我慢ならなかったら洗おうと思っていたら、次第にピリリとした所がなくなってきて、
洗う必要がなくなりました。
ヒンヤリした、湿度の多い梅雨の中。
しとしと雨に濡れる菖蒲のイメージが良く出ています。
ひじの内側に、少量1プッシュずつだったのですが、
今でもしっかり残っています。
かなり香りの持ちは良いです。

梅雨を敵に回さないで味方につける、
結構いいかも♪
天気良すぎたら、こんなにしっとりと香らなかったと思います。
バンザーイ!
でも、この5mlのIPSA、早めに使わないと勿体ない事に・・・。

7度目のメルモの病院の日。
ようやく、最後まで引っかかっていた+がーになりOKのサイン。
最後の薬を貰って、年に一度の混合ワクチンを打ってもらい、
フィラリアの薬を頂き、お漏らしビッチョリして帰ってきました。
ほぼ一ヵ月半、長かったし、散財だった。

朝、一緒に出勤して、裏の空き地でトイレをさせようとしたら拒否された。
しょうがないので室内に入れ、ワゴンに乗せて着替えてました。
そしたら、お客さんが、「回ってるよ〜!」と知らせてくれた。
同僚が駆けつけた時、背中を丸くしていました。
急いでワゴンから降ろすと共に、ブツが一本床に落ちました。
まったく尻癖の悪いお犬様でございます。

6月25日(水曜日)
なんだって寒いこと。
暖かくなると思って、本日選んだのがソワール・ド・パリのEDT。

これは少々難ありで安く購入した物ですが、
60%くらいの割合でポマード臭く感じるのです。
トニックではなくポマード。
皆さんのソワール・ド・パリは”良い!”のお言葉で、何でコレが良いのだろう?
と不思議に思っていました。
EDTとEDPとで違うのかしら、と思ったらANNさんからEDPのお裾分け。
比べてみたら、まるで別物。
EDPはイブ・サン・ローランのパリに洋ナシの甘さを加えた様な優しい香り。
あまりの違いにぶっ飛んでしまいました。

最近、ナイトフレグランスに出番の少ない物を試していたら、
ソワール・ド・パリのEDTも暖かくなった気温の中で、
ポマード臭さが20%になってそんなに気にならない。
こんな時こそ使うチャンス!と思い本日選択したのでした。
が、しか〜し、寒い!
気温が低い!
いつものようにポマード度60%。
あ〜あ・・・。

気を取り直して、夕方に手首に1000でお色直し。
寒い霧雨の中では、なんとなくしっとりした苔が際立っていました。
着ける気象により、その都度印象が違う不思議な1000
四季の移り変わりの中で、
色々な表情を見せてくれる事でしょう。

さっき、ミサさんちの掲示板でのHALさんの書き込みで、
イリスイプサが梅雨に似合いそうというのを見て、
そっかー、、、試してみなきゃ!
と思ったのでした。
ローテーション、忙しいです。

6月24日(火曜日)
ちょっと遠出しただけで疲れが取れないのは、やっぱり年のせい?
と思ったら、2週続けてのお出かけでまともに休んでいなかったのでした。
今日は暇だった事もあり、昼食後に横になり休みました。
ウシになれるかしら? (モー!) 

暑くなってくると、やはりラッシュ2リリーシックが使いたくなりますね。
で、本日はラッシュ2
セラーで眠っている残り少ないティファニーシアー
今年中に使い切った方が良さげ。
その前に、探せるかな?
どの辺にあるのか、見当付かず。

セラーと言えども、結局は半地下の物置部屋。
ゴチャゴチャと色々あるのでございます。
しかも隠してしまっているという都合上、
見えないように、探しにくくしまっているのでございます。
隠すのもそろそろ限界がきておりまして、
探していると、「何やってんの?」のお声。
「ちょっと探し物〜。」
長居はできない場所なのでございます。
ササッと見つかればいいな。。。

6月23日(月曜日)
疲れた〜!
一年に一度のステージのお手伝い、及び助手のお仕事の日。
昨日の夕方出発し、着いた時は既にリハーサルが始まっていました。
随分前は、リハーサル終了は10時過ぎ。
翌日も朝早いのに大変でした。
昨日のリハーサル終了は9時半、以前より楽になりました。
初顔合わせのモデルさんとホテルで食事をしながら打ち合わせ。
どうにか早めに休めました。

いつもはプログラムを貰えるのに、今回もらえなかったので流れがわからない。
タイムテーブルもチェックしていなかったので、ちょっとミスってしまいました。
休憩時間に、デジカメのバッテリーを充電していて廊下に出たら、
「○○先生の助手の方の居場所知りませんか〜〜?」
と係りの人が叫んでる。
あれ?出番は次の次では?
と思ったら、休憩終わって直ぐのステージだったらしい。
ヒンシュク! (←役に立たない助手)

舞台袖でスタンバイしていたら、私へもっとそっちへ行けの合図。
ベストポジションに立っていた舞台係だと思っていた同じ裏方Tシャツを着ている人は、
実は私の後のステージの助手。
狭い所でベストポジションに立っていられたら、私は隙間に立つしかないでしょう!
何で私が怒られるわけ?
いるべきじゃない人が、場所を占領しているんだから、
そっちに怒って欲しいわな。 (←どうしようもなく役に立たない助手と思われた)
まあ、評判もよく可愛くできたので、終わりよければ全てよし、って事で・・・。

今回の楽屋は、舞台袖にも近く、しかもゆったりウチだけ。
こんな珍しい事はない!
デジカメで撮った写真も、持って行ったケーブルでモニターテレビにつなぎ、
モデルさんに見せてあげました。
今回のモデルさんは、性格も明るく素直で、
それが表情に出ていて、天使のように可愛かった。
客席で見ていた事務所の方も、終了後楽屋にいらして、
「びっくりするほど良かったよ。」
のお言葉。 良かった、良かった!

今回、荷物は宅配で送り、往復とも特急高速バスで行く筈だったのに、
来年の引継ぎ荷物があるから、宅配では無理、車でいらっしゃい。
ということで急きょ車で出かけることになり、
私の予定はまる崩れ。
何も見ずに、どこにも寄らずに帰ってきました。
悲しい・・・。

2日続けてリリーシックの日。

6月22日(日曜日)




お休み。。。



6月21日(土曜日)
朝から若いLove's Fresh Lemonを手首にシュー。。。
ふわ〜っと、レモンキャンディの香りが広がって、
次第にイランイランっぽい花の香りになります。
でも弱いです。
弱いといっても、さすがアメリカブランドの子供用、
ヨーロッパブランドの子供用より強いような気がします。
Love's のセットの箱は、おもちゃ屋さんに並んでいるがのごとく可愛げ。
化粧品やさんの売り場の棚より、トイザラスの方が似合いそう・・・。

夜になって、セットの中のホワイトバニラを腕にプッシュ。
バニラと言っても、キャラメル、カスタード、の大人用香水のバニラと全然違う。
ロリータレンピカでもなし、ヒプノティック・プアゾンでもなし、
ボディショップのバニラでもなく、アガタのキャラメルでもなく、
何に似ているかと言われたら、それはムスク。
アリッサ・アシュレーのムスクよりは甘く、
ジョーバンのムスクよりはバニラが強く、
一番似ているのは、Love's Lemonがあった80年代の頃の
バラエティーショップで売っていた、ヴィレッジのムスクがそっくり。
ラストになるにつれて、バニラがもう少し自己主張してきますが・・・。

明日の夕方から月曜日まで、仙台へ出張の為留守になります。
プリペイド式ケータイはインターネットにつなげない為、掲示板もチェックできません。
度数はあるのに有効に利用できないプリペイド。
唯一、E-mailが送受信できるJ-○ォンのプリペイド。
もうあと一息、便利になってくれー!

6月20日(金曜日)
寝られないほど蒸し暑く、風が抜けるように窓を開けて寝ました。
そんな蒸し暑さの中で選んだのが、手に入ったばかりの1000
トワレより落ち着きがありシック。
この湿度の中でもうっとうしくないってのはすごい!
コレは10代の人には完璧に似合いませんね。
50になっても60になっても70になっても付き合っていける香り。

台風が去ったら、寒いじゃん!
今日は窓をしっかり閉めて寝ないと風邪ひきます。
久しぶりのヒンヤリした空気。

夜になって、いつもの集まりに、
比較の為、右手首に1000のトワレ、左手首に1000のEDPを1プッシュずつ。
「・・・・。」
上品さは、変わりがないです。
首の近くにつけた、EDPが邪魔をして微妙な所が嗅ぎ分けられない。
強いて言えば、EDTは香りのベールを2枚着ているとすると、
EDPは4枚着ている感じかな。
少しパウダーっぽさが強いような感じ。
ランバンのアルページュや、Worthのジュルビアン、ポーラのランコントレ
に感じた共通した青っぽい何かが、1000に30分の1位感じました。
割合変われば、随分印象が変わるものですね。

いつもの集まりで、短期滞在ドイツ人♂に、
「写真、顔隠してアップしたよ。」って言ったら、
「顔隠して!?何で、顔隠して?」と言われてしまいました。
「どうせ自分を知っている人なんかいないんだから、隠す必要ないのに。」
と言われてしまいました。
で、
写真、入れ替えました。
短期滞在ドイツ人♂だけ、お披露目です。

6月19日(木曜日)
ボディローションの使い勝手の良さを発見したので、
ティファニーだけじゃなく別の物もということで、
オフ会の時にANNさんから大量に頂いた中の一つ"イランイラン・ミルラ”、
を昨日寝る前に塗り塗りしてみたら、結構艶やかに香ったので、
本日の日中の香りとして選択。
香りの持ちは、ティファニーの方が良いです。
そろそろLove' Lemon1000のEDPが届く頃なので、
早く消えても構わないな、と思ったのでした。

そろそろと思っていたら、予定通り到着。
メルモの6度目の病院に連れて行っている間に届きました。
メルモもあと一息、本日注射無しで、別の薬を5日分もらいました。
しっかり、たっぷりちびってきたので、尿検査は楽々でした。

届いたのは、1000のEDP,とLove'sのセット物。
ウンガロのSenso、ウンガロのフルール・ド・ディバブルガリ・ブラック
などのサンプルも付いてきました。

ベビーソフトは、ガラスのボトルでスプレー式。
フレッシュレモンは、プラスチックの容器でスプレーなし。
スポイトも何もないので、まずはベビーソフトからお試し。

うっすらピンクのイメージの優しい無垢の香り。
1974年発売の元祖ベビーパウダーの香り。
でも粉っぽい香りじゃないのですよ。
ジバンシーでプチサンボン出した時、
ベビーソフトのイメージを持っている私は、「違うじゃん!」
と香りの違いにがっかりしたのでした。

本物のベビーパウダーでさえ、ブランドにより香りが違うわけで、
自分のイメージと違うからといって、がっかりする必要もないのですが、
「違う!」と拒否したのを思い出しました。

レモンは新鮮なレモンの香りから立ち上がり、
イランイランのような艶やかな花の香りになります。
香りの記憶とは面白い物で、
すっかり忘れていたその頃の事を思い出します。

当時、レモンの香りが流行っていて、
こするとレモンの香りのするシール、乾くとレモンの香りのするマニキュア、
レモンの香りの化粧水など、色々ありました。

そんな中でレモンの香りがするマニキュアと化粧水をお買い上げ。
時々クンクンしながら
”ニンマリ”していました。
そんな時見つけたのがLove's Lemon
爽やかな後味が綺麗だったレモンでした。
何度か店頭で試してみるものの、所持しているのがレモンだけではつまらない。
ということで、結局購入には至らずにベビーソフトを買ったのでした。
その時のボトルがコレです。

ボトルはリニューアルされていて、重みのない安げな感じになってしまいました。
コレも時代だからしょうがない。
Love'sが日本から撤退した後、数種の新しい香りが発売されていて、
その新種の香りも今回買ったLove'sのセットに入っています。
そのうちじっくり試します。

PCカードスロットがいう事を聞いてくれず、なかなか画像のインストールができない、
ノスタルジックに浸っている、本日のKosでした。

6月18日(水曜日)
普通、夏バテなどしない私ですが、梅雨バテしそう・・・。
2年前までは真髄が寒く、ゴールデンウィークになってもタイツとババシャツを離せない、
夏でも外気に触れるとスースー寒かった。
梅雨どきの空気の水気もヒンヤリ冷や冷や、寒かったのでした。
キチンと健康上のお手当てをしたら、暑いったらアリャしない。
今までの反動でかえって暑く感じます。

体温も高くなったのか、香りが拡散して余計にこもる。
ローズ・アプソリュはどうかと思ってゴソゴソ探したら、
ティファニーのボディローションを発見。
そうか!こんな時はボディローションって手もあるんだ。
早速、腕に塗り塗り。
香り立ちがちょうど良いかも♪
困った時のボディローションだより。
体調と気候のバランスが取れるまで、コレで乗り切る事にしましょう。
ボディローションも貯めておかないで、こういうときに使いましょう!

曇りで程よく日差しが遮られて、しかも気温が上がり過ぎない午前中、
発注していた個人輸入商品が到着。
1000のEDPとLove's のセットは安い送料を選択。
その後、1000Joyの練り香水、ナルシス・ノワールの15mlパルファムを注文。
こちらの店は、安い送料を選択できないのでエクスプレス。
さすがにエクスプレス14日(土)に発送しましたの連絡が入ってから5日目でした。
父の日セールの「期間中お買い上げの方全員にプレゼント。」
というラベンダー石鹸3個のオマケ付き。

1000Joyもどっしりしたケースの練り香水。
カパっと開けるのだと思ったら、スライド式。
1000のを開けてみたら、開けたとたんに1000のかぐわしい香り。
持ち運びよりも、ジュエリーケースのあるような立派な鏡台が似合います。
ワタシは鏡台がないので、色気もそっけもない箱にポロ。
1000がかわいそう・・・。
きちんとした鏡台を準備しようにも、
鏡台買うお金があったら、1000のパルファム買います!
はい、香水貧乏には鏡台が似合わないし、要らない、買えない・・・。

6月17日(火曜日)
何で疲れが取れないのかなー、、、と思ったら、
お出かけ前日の土曜日、根詰めて事務仕事してました。
PCの前に座っての入力作業。
いつもやらない仕事だけに、眼精疲労が重なった。
肉体疲労とは違った感じの疲労感。
トシだからなおさら回復が遅いのでした。

そんな体調の中で、しっくり来る香りが選べない。
今朝は、珍しくオー・デ・グッチのコンセントレを選択。
トワレは少しモワ〜っとしてるけど、コンセントレにはそれがないです。
結局、しっくりは来なかった。

夕方からは、若い香りの方がしっくり来るかしらと思って、
サムタイム・イン・ザ・モーニングをひじと手首の間にプッシュ。
駄目だー!つけた位置が悪かった。香り過ぎ。

夜になって、足にフルール・ダンティルディのEDPをプッシュ。
やっぱ、違うなー、、、。

アニック・グタールのローズ・アプソリュなどの天然系や、
先日の話題の品、プルミエローズパリオーデプランタンの香りはどうだろう?
こんな時は、きっと無臭で過ごす方が良いのかも。
でも、しばらく休んでしまうと、その後香りに酔いやすくなりそうな気がするので、
ホンの少しでも、何かを着けておかないと・・・。

あまり気にせず、テキトーに選択して、テキトーに着けて、
そして乗り切る事にしよう。
半期分の事務仕事、7月末頃までPCとニラメッコ。
今は、まだ始まったばかり・・・。

6月16日(月曜日)
昨日の疲れがまだ残っています。
日中は無臭で過ごし、夜の日本語教室の前に、
スパイス・ド・グリーンティを使いました。

新人のドイツ人♂は、大学の研究員だそうで、
最低1年は居るそうで、しかも彼女も後から来るそう。(キラリ)
絶対テキスト開かなきゃ!こんな絶好のチャンスを逃す物か。

昨日の那須の写真を少し紹介します。
コメント、頭が働かない為まとまりません。
しょうがないので、文章悲惨なままアップします。
どうぞ!

6月15日(日曜日)
疲れた〜!
寝不足で運転、遊び、運転。
ちょっと頭痛気味で、スクリーンあんまり見たくないです。

結局悩んで、選んだ香りはラッシュ2
邪魔にならなくて良かったです。
途中霧雨、晴れ、結構降って、また霧雨、そして晴れ。
忙しい天気でした。
運転は、「今日はゆっくり行くよ!」と言いながら、
途中120キロ出てたりしたので、予定より早めにつきました。

楽しかったよ〜!でも、とにかく疲れたよ。
どこも良かったけど、天使の花冠美術館が一番遊べました。
残念ながら、ジュラシックメイズは次回という事で、今回はパス。

今日は、もう休みます。

6月14日(土曜日
プルミエローズグランダムールリリーシックの1日。
やはり、今までより甘く感じました。
明日の香り、何にしようかと思っています。
気分的に、ミックスジュースの香りのカフェカフェでも良いな・・・、
と思うのですが、今はセラーのどこか。
探せない・・・。
パリオーデプランタンにしようか・・・。
きっと、オーストラリアン熟女の香りにかき消される。
彼女の本日の香り、シャンパーニュでした。

それよりも、7時半出発!早く寝なくちゃ。
運転手は途中で寝られない。
今日のカラオケ、終了近くの一番ノリの良かったトップ・オブ・ザ・ワールド、
頭の中で回ってる・・・。
寝れるかな?

6月13日(金曜日)
今日は、13日の金曜日だったのね。知らなかった。
一日おきという事で、今日は1000
とっても梅雨らしいムシムシの日。
サッパリ、しゃっきりした香りが欲しくなってしまいました。

せっかく今年のお正月に買った、キッズフレグランスの福袋、
こんな気候に良いかもしれません。
試してみようかな。。。

今日の夜の週末のいつもの集まり、
ドイツ人♂が増えていた。何の為に来た人だろう?
当然ドイツ語も飛び交っていた。
むか〜し、NHKラジオドイツ語講座を1ヶ月で2か月分のテキストやったら、
脳みそパニック、挫折しました。
こんな時も役に立たない。

明日の夜は、いつものメンバープラス新人で、
カラオケに行くんだよと誘われました。
あさっての運転手に休養をくれ〜!
先にいたドイツ人♂の滞在は合計3ヶ月で、残りあと1ヶ月ちょっと。
楽しんでいって、良い思い出作っていってください。

6月12日(木曜日)
昨日から気温がぐっと上がり、しかも湿度もぐっと上がってしまいました。
海外のような乾きながらも温度がある絶好の陽気も終わりを告げました。
そんな中での今日のナルシスノワール
やはり今までよりも甘く感じ、しかもパウダーっぽく感じるようになりました。
中華街の土産物屋さんの香りより、微妙に甘くなってしまった。
まだ30度を越える真夏日じゃないから、
もし超えたら真夏はうっとうしい?
やっぱり真夏の夜はマーニアか・・。
既に予定どうり、ナルシスノワール発注したのでした。
しかもパルファム15ml。
パルファムにしちゃあ安かったんです。(あ、責めないで〜〜〜!バギ!ボガ!)
しかも1000の練り香水も。 (グェ!)
今年の夏服の購入は諦めます・・・、ハイ。 

メルモの5回目の病院の日でもありました。
ちびらない事も考慮して、昼頃に検尿用スポンジに染ませて準備。
なるべく新鮮なので検査した方が良いかしらと思い、
満タン状態で病院へ。
が、本日ちびりまくる以上チビリ、しっぽまでグショグショ。
「持ってきて頂いたから、済ましてきてからでも良かったんですよ。」だと。
診察室でのあまりの雄叫びに、獣医さんが会計の時言った言葉、
「ここではこんなに大人しいのに、この中はよっぽど怖いんだね。」と。
数値も、最初は+++、次++、今日+。
あと、もう一息。
この次あたり、ようやく混合ワクチンが打てます。
金かかる月だー!フィラリアのワクチンもある!
帰り道、臭いったらアリャしない。
本人は助手席で爆睡。

この暑さ、昨日セラーに移してて良かった。。。
この後の行方不明の大捜索は大変だけど。

6月11日(水曜日)
ハイ、一日おきなので本日は1000の日。
はっと気が付いてみれば、中華街の土産物屋の香りナルシスノワール
ANNさんからのお裾分け。 (気が付かなくてもそうなのです。)
安心して喜んで使っていられないのでした。
それは、なぜか・・・。
なくなる、からです。
後回しにせずに、ゲットしておかないとこれからの季節に使えない。
ここはドドーンと気を大きくして、指の運動をしなくちゃ!
幸いな事に、為替市場はワタシのブレーキラインを超えている・・・。

部屋にあった幾つかを、今日セラーに引越ししました。
ぼちぼち、隠しながら収納するには、限度の数になってきました。
どれに何が入っているのか把握していないし、
入手した事を忘れている物も多数・・。
箱を開けて「こんなのも買ったっけ?」なんて事も。
やっぱ、オークションで買いすぎたのよねぇ。

これからはキチンとネットショップで買います。 (爆)

6月10日(火曜日)
プリペイドのケータイを登録してからチョウド60日。
先日3000円分追加しておいたので、あと60日使えます。
でも、滅多に使わないケータイは度数が溜まる。
現在4610円分あります。
60日で1390円しか使わなかったのね。

今日の香りも中華街のみやげ物やの香り、ナルシスノワール
夏になると白檀が恋しくなるで思い出しました。
10年くらい前のこと、シドニー人の友達の香りの選択は、
冬・・・イブサンローランのパリ
夏・・・シャネルのココ
それまで私が持っていた香りの選択の概念を覆してくれました。
何でココが夏の香り?
何で瑞々しい薔薇のパリを冬に使うわけ?

今の私の香りの選択は、彼女と似たような感じになってきています。
昨日のナイトフレグランスに使ったマーニアも寒い時にはペケ。
そーいや、最近ココ使ってないなあ。

メルモ調教のためのラッシュ教育、
たった2日でワタシが飽きてしまいました・・・。^^;
だって、静かな白檀じゃないんだもん!

2.5ozの1000のオードパルファムと、Love's のセット注文してしまいました。
パルファムは後回し。
だって、25mlのトワレじゃすぐなくなりそうなんだもん!

6月9日(月曜日)
今日はお休みなので、朝からラッシュを足に付けメルモの前をウロウロ。
気分的には白檀系の落ち着いた物が欲しい気分なんだけどな。
その後、殆どの時間を更新作業に費やしてしまいました。

夕方、ボランティアの日本語教室の前に、足を洗ってラッシュを落とし、
耳元あたりに1000をまとい、いざ日本語教室へ。
頭を振って、髪の毛をぺらぺらすると1000が香る。
会場に行くまでの道のり、何度も首をフリフリ。
あー。。。し・あ・わ・せ。
こんなワタシを見た人は、
「何やってんの、この人!」
と思ったかも。

今度の日曜日、那須の天使の花冠美術館に行く予定を立てました。
トリックアートのこの美術館、大好きなんです。
那須のは初めてですが、別の場所には今まで3度ほど行ってます。
運転手のワタシは、今週寝不足できません。
ゆっくり休養を取らねば!
天気が良いといいな・・・。

暖かくなると、ジョルジオ・アルマーニのマーニアが恋しくなります。
今日はマーニアと共に休みます。

6月8日(日曜日)
今日は、1000
一日おきに、甘みのない違うタイプの白檀を楽しんでおります。^^
夕方からは、エスカーダの限定ジャルダン・デ・ソレイユちょっと試し。
香りを試してみたくて、先日買ったミニチュアボトル。
1996年の限定品。
私にとっては、普通のフルーティ・フローラルでした。
系統的にはダズルゴールドかなあ。

時々来るスコットランド人のお客さん。彼女は赤ラッシュを着けてる。
時々、ネットショップなどから安値で買ってあげたりしています。
(ついでに、とも言うけど)
彼女は犬が好きだけど、メルモは彼女に吠えまくり。
気の毒になります。^^;

先日見たテレビで、ガスか何かの検針のおばちゃんに吠えまくる犬。
そのおばちゃんに、ご主人様ご愛用のコロンをつけたら、
しっぽをフリフリして愛嬌を振りまいていました。
コレをメルモにやったら、効果があるかどうか。
早速、足にラッシュをプッシュ。
慣れろ〜、慣れろ〜、と呪文をかけよう。。。

ラッシュは、根っこの部分でスパイシー。
ピリリとするんですね、シナモンみたいに。
オルガンザ・アンディソンズのスパイシーさを思い出しました。

6月7日(土曜日)
今日は、朝から1000
コレって、石鹸系でもありますよね。
すごく落ち着く、清潔な香り♪
でも、ケチって着けたら、忙しさにまぎれてあんまり香らず。

一日の時間が過ぎるのが、とっても早い一日でした。
何でこんなにお腹が空くんだろう?胃拡張になった?
と思って時計を見たら、2時過ぎてた。
あ、お腹が空いて当然の時間。
でも手が空かなかったから、お昼ご飯は4時半から。
やっと落ち着いた頃、テレビチャンピオンが始まりました。
今回の当地方のテーマは「バルーンアート」でした。

3月初めにある、市の国際交流パーティの舞台にもバルーンアートがあります。
風船でやしの木を作ったり、象さんを作ったり、
結構迫力がある飾り付けです。
来年のパーティのテーマは何だろう?楽しみ!

今朝起きたら、のしいかを食い散らかしたような後が・・・。
メルモが袋から袋を引っ張り出し、食い破ったらしい。
食べたのだろうか?
ねぎの後は、イカか?

6月6日(金曜日)
今日も朝から白檀三昧、ナルシスノワールでした。
真夏でも行ける白檀だと思います。
今年のお盆は、コレで行きますか。(気が変わらなければ)

4度目のメルモの病院の日。
必ずちびるから、今まで尿検査と言われても慌てる必要はなかったのに、
今日は慣れたせいか、ポタリとも出ない。
病院に行くまで、お気に入りのおもちゃで気を紛らしたのがいけないのか、
恐怖がいつもの70%程度どまり。
日ごろチビルのは困るけど、
必要な時チビラないのも困りもの・・。

新ページ、まだできてません。
マイペースで行きます。

6月5日(木曜日)
ANNさんから分けていただいたデリを試しました。
なんと、なんと、なんと、、、山菜の香りでした。
山菜の名は学名「イヌドウナ」。地方により色々な名前があります。
独特な風味がある、山の春の香り。
おひたしでもなんでもOK な山菜。
デリ=山菜、「早く茹でないと硬くなるよ。」と思いました。

同僚の意見として、ラストになると
カネボウ旅の宿「山桜の香り」
に似ていると言います。「うちの風呂場の香りがする」だそうです。
山桜の香り使っている方、そうですか?
草原っぽいグリーンではなく、少し標高の高い秘境の山の香りでした。

その後、キャロンのローズをお試し。
しっとりしたバニラ系ローズ。
いつもの悪い癖、"何かに似てる。”
でも、なんだか判らない。
セルジュ・ルタンスのサ・マジェステラ・ローズかと思って
サンプルを引っ張り出し、比べてみたら違う。
サ・マジェステラ・ローズシャドールっぽさがある少し元気な若い感じ。
もう少しバニラっぽくて、大人の落ち着きがあるもの、
う〜〜ん、、、。何だ!
クロエでもないし、プチシェリーでもないし、
オンブルドールオンブルブルー
あーあ、スッキリしないー!

6月4日(水曜日)
じゃじゃーん!
とうとう開けちゃいました。1000のEDT25ml。
これぞ私が思い描いていた香りだー!
静寂、侘び、寂び
この適度な温度があって湿度の少ない時の感触を試せるのは今しかない!
○○記念だ、とかよりも今が開けるチャンス。
だから開けました。
リピート買い間違いなし、災害時の持ち出し品は1000に決定。
パルファムじゃないのは悲しいけど、切らさず手元に置いておきます。

ANNさんからおすそ分けが届きました。
夕方、早速ナルシスノワールをお試し。
甘みのない白檀にナエマのエッセンをを加えた様な香り。
1000に引き続き甘みのない白檀三昧。
今日は、朝から至福の時を過ごしました。
一日で何度深呼吸した事か。
香りの粒を余す所なく、一粒たりとも逃すもんか、そんな感じ。

自分の一番ツボの香りは白檀だという事がわかりました。
甘みのない生の白檀。
中華街のお土産屋さんに入った時のような落ち着く香り。

今日一日、香水が好きで良かった♪
こんなすばらしい香りと出会えて良かった♪
心深くから思った日でした。

6月3日(火曜日)
金曜日に向けて、大掃除とは言えない微妙な掃除をしました。
明日も引き続き・・・です。

なんとなくペタッとした香りが欲しく、選んだのはジェニファー・ロペスのGLOW
可もなく不可もなく無難にまとまりました。
以前は、ネロリが強いと思ったけど、今日はそんなに強いと思わなかった。
ほんとに日々印象が違います。

今朝はやっぱり気温が下がったらしく、靄がかかっていたそうです。
日が長い分、気温の上昇も早いので、
私が起きた時は、既にそんなに気温が下がった気配は無かったのでした。
カラッとした天気ももうすぐ終わり、まもなく梅雨入りだなぁ・・・。

6月2日(月曜日)
明日の最低気温は6度と言うのは本当だろうか・・・。
暑かったり寒かったり、とっても不安定。
そんな中で試した香りは、大オフ会の時調達したCaronの香り2種。
オリエンタルベースだけど、カラッとした湿度のない気候では使いやすい。
オリエンタルが重すぎずに落ち着きがある。
更にさすがキャロン、ミドルからラストにかけてがまた良いです。
名前は MA LIBERTÉ と POUR UNE FEMME DE CARON
写真を撮ったので、ご紹介できるようにページを準備します。

が、、、、今週の木曜日、法事で来る親戚が泊まるそう。
我が家はいつも散らかし放題。
お掃除しなきゃいけません。
恥ずかしながら、客間にはまだコタツが出てます。 ^^;

今日は、3度目のメルモのお医者の日。
注射を2本打ってもらいました。
予定通りチビッテくれて尿検査が出来ました。
こちらの病院の試験紙は、<+++>まで測れるそうで、
先週の段階では<+++>。
今日は<++>まで下がっていたけど、まだまだ。
検知されなくなるまで病院の日々。
やっぱり歯茎が白くなるまでと言うのは、結構重症?
その当時、一晩中ひーひー鳴いていたのは、よっぽど具合が悪かったんだろうか。
<+>一つ減っただけで、かなり元気です。
毎回4000円位。
仕方ないか・・・。 (財布には痛い)

6月1日(日曜日)
この前、あんなに暑く真夏日だったのに、一転して気温が下がった。
今日は窓を開けずにすみました。
風邪を引かないように注意しなきゃ、また匂いを感じなくなっちゃうよぉ。

メルモの歯茎にもようやく赤みが差し、快方に向かっている兆しで、
峠は超えたらしい。
元気も回復してきて、人間のほうが飽きているのに
しつこく目の前にボールを持ってきて、「ワン!!!」
投げろという催促。
嫌になるくらいやらされるけど、コレも元気ならではのこと。
遊んであげました。 ^^

今日も去年の量り売りでの入手品、ミラク
ムエットで嗅いだ時は好印象だったのに、肌に乗せると・・・・。
ボトルでの入手じゃなくてよかった。
似た感じのグラマラスは所持してます。
このテの香りは、もう増えなくってもいいです。

過去ログ |HOME 

(C)2003 RainbowScents ALL RIGHT RESERVED